各校のスケジュール>>更新日:5月27日0時発表
福岡本校
5月27日(月)
19:00~21:00
@福岡市立金武中学校
北九州校
6月2日(日)
19:00~20:30
@桃園運動場東面

久留米校
5月29日(水)
19:00~21:00
@陸上自衛隊幹部候補生学校

筑紫野校
6月1日(土) 
19:00~21:00
@シュロアモール筑紫野多目的グラウンド



2009年02月20日

9年目☆

こんにちは!

福岡ゴールキーパースクール校長の中山です!

記念すべきリレートーク第1回を更新したいと思いますicon100




福岡ゴールキーパースクールも早いもので、今年で9年目を迎えますicon132

最初は4人くらいで、グラウンドも確保するのも非常に困難でした・・・。

自分と富山、2人でGKスクールを開始しました。

本当に無謀なカケみたいなものでしたface11

そんな時にいろいろとお世話になった現在千代中学校教諭の重枝一郎先生。

僕の恩師ですが、この9年やってこれたのも重枝先生がいなかったら難しいことだったと思いますね。

9年目☆

スクールを行っていくと、様々なことがわかってきたんです。

それは学校・地域・家庭での雰囲気をもってくるんですね!

これはすごく大事なことで、GKというのはだいたいチームで2名弱。

30人いれば30通りの学校からくるわけであって、様々な雰囲気が入り乱れていました。

だからスクール=学校なんです。学校には必ず規則があります。

ただサッカーだけできていればいいんじゃなく、あいさつ、礼儀、マナー・・・。

この習慣は9年間積み上げてきた福岡ゴールキーパースクールの伝統だと思いますねicon100

9年目☆

そしてやはり自分がいないときのGKスクールはいつも気になっていました・・・。

上の写真は木島コーチ!いないときはよくオブザーバー(責任者)をお願いしてました!

9年目☆

そして熱い指導をしてくれる指導者たちには感謝ですicon14

9年目☆

↑2008年1月には春日校を開校!

9年目☆

↑2008年4月には北九州校を開校しましたicon132

本当にこの9年、選手のレベルUPしか考えていません。

だから指導者は常に勉強をするべきです。

9年目☆

↑2007年7月の指導者研修会の様子

常にレベルUPを目指して取り組んでいます!

9年目☆

そして現場ではGKのために精一杯いろんなことを伝えています。

そういえばicon239年間代わっていないことがあります!

9年目☆

↑GKスクールの準備の様子

STAFFは毎回トレーニングが行われる2時間前から会場に入り、用具・当日のトレーニングの準備を行っています!

これはスクール立ち上げたときから変わらず行われていることです。


GKキャンプもGKスクールにとって夏の大イベントとなっていますicon14

9年目☆

実は冬にもGKキャンプを1泊2日で集中的に行われていましたicon22

9年目☆

今度はいつGK集中キャンプが開催されるのでしょうかicon60

簡単に9年間をふりかえって(?)はみたものの、まとまってはいないので、また次回のリレートークでお話します!

では、次回のリレートークは東條友美マネージャーです!

お楽しみに☆



http://www.fgks2002.net/←オフィシャルホームページ

080-1795-7484←事務局専用携帯


同じカテゴリー(リレートーク)の記事画像
選手時代を振り返って
自分の高校サッカー!
新たなスタート☆
GKスクールを卒業して半年・・・
スクール立ち上げから関わっていた9年間!
北九州校のマネになって☆
同じカテゴリー(リレートーク)の記事
 選手時代を振り返って (2010-04-18 09:00)
 自分の高校サッカー! (2010-02-17 12:00)
 新たなスタート☆ (2009-04-02 12:55)
 GKスクールを卒業して半年・・・ (2009-03-09 12:05)
 スクール立ち上げから関わっていた9年間! (2009-02-27 22:36)
 北九州校のマネになって☆ (2009-02-23 11:42)

Posted by 福岡ゴールキーパースクール  at 13:00 │Comments(0)リレートーク

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。