各校のスケジュール>>更新日:5月27日0時発表
福岡本校
5月27日(月)
19:00~21:00
@福岡市立金武中学校
北九州校
6月2日(日)
19:00~20:30
@桃園運動場東面

久留米校
5月29日(水)
19:00~21:00
@陸上自衛隊幹部候補生学校

筑紫野校
6月1日(土) 
19:00~21:00
@シュロアモール筑紫野多目的グラウンド



2009年07月10日

池内コーチのGK-C級レポート

7月3、4、5日の3日間、

JFA公認ゴールキーパーC級の講習会を受けに

福島県のJヴィレッジまで行ってきました。


池内コーチのGK-C級レポート

当日の集合時間に間に合わないため、

前日の夜9時45分の飛行機で福岡を出発、

ちょうど0時にホテルについたら

何もする間もなく、就寝!


朝寝坊しないために、

万が一を考えて目覚ましを4個用意!!


【1日目】

朝6時起床。

新幹線で3時間。

ようやくJヴィレッジに到着。

グラウンドの広さと数の多さに驚きながら宿泊施設にチェックイン。

池内コーチのGK-C級レポート

池内コーチのGK-C級レポート


そしてとうとうスタート!!

ガイダンスの後、受講者が選手役で実技開始。

テーマは

・「基本姿勢」
・「キャッチング」
・「ステッピング」
・「ローリングダウン・ダイビング」
・「アングルプレー」
・「ディストリビューション(スローイング)」
・「ディストリビューション(キック)」

の7つ、と「キック」を除いた

同じ6テーマのゲームの合計13セッション!


本当に基本からのスタートでした。

「基本姿勢」があって、構えた上での「キャッチング」。

「アングルプレー」をするために「ステッピング」、

「ローリングダウン・ダイビング」。


ゴールを守るための1番のベースをしながら、3時間。

涼しかったおかげで、ほとんど疲れずに1日目の実技終了。


トレーニングをしながら関東、東北地域の

指導者の方たちとすっかり仲良くなれました(^^)


そして・・・!


宿舎に帰る途中、ある人を発見。

池内コーチのGK-C級レポート

池内コーチのGK-C級レポート


お忍びで自主トレにきていた、

日本代表・中村俊輔選手(゜□゜)!!


壁を付けてのフリーキックは、

本当にヤバかったです・・・。


夜、講義の後2日目、3日目の指導実践のメニュー作り。

いつもやっているおかげで、結構すんなり終了しました。


さらに、食堂前でこんなものを発見★

池内コーチのGK-C級レポート

「勝つことは 食べること」

激しく同意!(==)


目覚ましをセットして1日目終了。



【2日目】

朝から早速指導実践。

自分の順番は6人目、

テーマは「ディストリビューション(スローイング)」。


肩が弱いので、オーバーアームスローの

デモンストレーションはちょっときつかったです(汗)。


でも、追試無しで無事終了。(^□^;)


後はゲームを7セット。

GKを含めて全部出てたら、

さすがに体がガタガタになりました。


夜は講義がもう一回。

試験勉強しつつ、3日目の準備。


受講者の方々とは、もう全員と打ち溶け合っていて、

何だかんだ話し込んで寝たのは1時過ぎぐらいに・・・。


【3日目】

2回目の指導実践、

ゲームのテーマは「基本姿勢」。


順番が最後から2番目で・・・さすがに全員ヘトヘト。


でも、基本姿勢が取れていることで

シュートストップできる場面も何回も出てきて、

基本姿勢の大切さは改めて確認できました!


とりあえずゲームも無事終了し、

指導実践の後はすぐ筆記試験・・・!


こっちも勉強してただけあって全問回答!!(嬉)


残念ながら、帰りの新幹線の時間がなかったため、

他の人たちより一足速く受講終了。


帰りの電車で、以前スクールに来ていただいた

ナショナルトレセンコーチの望月さんと一緒になりました。


U‐13の日本代表の合宿でJヴィレッジにいらっしゃったそうです!



帰りも行き同様、

新幹線と飛行機で福岡に無事到着。



家に帰り着いて今回のC級ライセンスが全部終了。

その後はぐっすり寝ました。



今回初めて東北地方まで足を踏み入れて、

地域が変わることで考え方が違う人に出会い、

自分の知識の幅が広がったと思いました。


そしてそのためには、自分から行動を

起こさないとできないことだと実感できた。


今回体験して得た知識は、周りにいろいろな形で

伝えていきたいと思っているし、そのために今まで以上に

頑張っていかないといけないと思っています。


なので、今まで同様

これからも関わり続ける方、

そしてこれから関わって方々、

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



おしまい。


同じカテゴリー(番外編)の記事画像
九州GKキャンプ!
3年半の歴史に幕を閉じた?!
2009GKキャンプ近づく!
スクール犬・・・その後。
スクール犬?!
木島隆一郎コーチ結婚式☆
同じカテゴリー(番外編)の記事
 九州GKキャンプ! (2009-11-15 20:41)
 3年半の歴史に幕を閉じた?! (2009-08-01 20:23)
 2009GKキャンプ近づく! (2009-07-15 20:51)
 池内コーチ旅立つ! (2009-07-03 14:10)
 スクール犬・・・その後。 (2009-05-09 13:41)
 スクール犬?! (2009-05-06 17:47)

Posted by 福岡ゴールキーパースクール  at 10:00 │Comments(0)番外編

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。